FC2ブログ
11日、12日は恒例地元のお祭りで、当地は天候に恵まれ今年は過去最高、太鼓台が8団体やってきました。
沢山来ると縁起良い感じで、よろしいですね!

一方で、台風の被害の大きさには驚くばかりです。
大学の恩師が群馬におられるので、安否確認の電話をしました。ご無事で安心した所です。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

13日は、いつものマリンライナーより1時間遅い時間に出かけて、「病院歯科介護研究会学術講演会」に出席、「医療的ケア児への小児在宅医療における歯科の役割とは」を勉強してきました。
教育講演を担当された先生が東京からお越しになれないとなり、大会長の江草先生のご尽力で、講師の先生の音声とスライドとを組み合わせ、無事担当演者の先生のご講演を拝聴できました。おそらく、大会長も講師の先生も徹夜されたのだと思います。

10月9日の高松市歯科医師会学術講演会では、徳島大学歯周科の二宮先生にお越し頂き、リグロスの長期症例、最新の使用方法を交えて、診断および術式のキーポイントについて、詳細をご講義頂きました。
復習しなくてはならない事が山積。その中、発表が近づいている英語論文の抄読会の準備やら、その他課題もあり、自宅も医院も机の周りが散らかり放題になっています。

そんな中、昨晩はラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦にくぎ付け。興奮冷めやらないまま、wowowオンデマンドでサッカー、スペイン2部香川を見ました。うーん、香川体調万全でないのでしょうか?ドゥワミナが病気離脱の影響でしょうか?変わりに入っている人、香川と連携しないし、むしろ邪魔するし、ビガライやハビロスも出ていない・・・。
10日のサッカーワールドカップ予選を見て、ラグビー見た後だったせいか、余計、素人目に、待っているばかりでなくもっとボールに向かって行って欲しい!と思ったのでした。あくまで素人目線です。解説は宮沢ミシェルさんでした。もっと歯に衣着せぬ解説でよいかと思うのですが、香川にやさしいですね!
この調子のままで行く訳ない、と思いたい。。。香川には次はスペイン1部で活躍してもらい、カタールワールドカップでは日本の10番としてまだ輝いて欲しい!と、宮沢ミシェルさん同様に応援しています!次は木曜早朝です。
2019.10.14 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
朝夕、とても涼しくなってきました。体調管理に気をつけなくては。
昨日も大阪に早朝から研修にでかけましたが、電車でも研修会場でも、鼻をかむ方、咳をする方が必ずいました。ここ数年、季節を問わず、の感じはあります。

通常休診の木曜日は大学で、午前中は研究のための診療、午後からは研究、夕方から医局会・抄読会なので、木曜もしっかり休診で、加えて8月のお盆休み以降、学会で休診が多く、患者さまにはご迷惑をおかけ致しました。

8月31日・9月1日は、日本補綴歯科学会中国・四国支部学術大会、所属先が当番だったので、2日間、6時過ぎのマリンライナーで東福山へ通いました。教育講演等内容の充実はもちろん、鞆の浦のホテルのテラスでのバーベキューも含め、参加された皆さまに喜んで頂いた様で、昨年の日本補綴歯科学会の当番に続き、とても良い思い出となりました。

9月6日(金)、7日(土)と、新潟「朱鷺メッセ」で開催された、第25回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に参加しました。大会長を日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長の菊谷武先生が務められました。ここでの感動については、高松市歯科医師会の会報誌「高歯会報」巻頭言の順番だったので、その内容を投稿しました。

一昨日は、10時から15時まで、香川県歯科医師会ポストグラジュエートセミナーという、日歯生涯研修セミナーがありました。
講師は、岡崎幸秀先生でう蝕の重症化予防と継続管理に関する内容でした。
昨日は、大阪。

帰宅後、すぐに就寝、体力の回復につとめました。
2019.09.24 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
診療カレンダーと新着情報でお知らせしているように、臨時休診が多く、申し訳ございません。
最新情報を学び、診療に還元致しますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

18日日曜早朝、スペイン2部リーグ、リーグ戦初戦先発の香川を、WOWOWでみる事ができました!
トルコリーグだと、DAZNだったので、受信映像が肝心な時に途切れたりでしたが、これからは毎試合、ストレス少なく観戦できそうです。
久しぶりの先発香川。しかも80分も。
試合中の走行距離が上位3~4位だったと思いますが、なんと、平均速度はトップでした。
30歳なんて私の半分ですので、ケガなく、長谷部に続き、技を磨き活躍して欲しいと思います。
また、封印してしまったかのように最近見る事のなくなった、切れのあるドリブルも再びお願いします。

今でもあれはないな、と思うのは、ベシクタシュのGW最終日、対ガラタサライ戦、チームにとっても大事な試合であったのに、香川の登場は最後の7~8分程度。香川目当てでトルコに行ったファンもいたでしょうに。デビュー戦の勢いをキープできなかったとはいえ、ひどい待遇でした。

香川の活躍によりサラゴサが一部昇格する事を祈りつつ、私も日々精進したいと思います。

2019.08.24 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
トップページのカレンダーの変更が間に合っておりません。

8月11日(日)~8月15日(木)は休診致します。
よろしくお願い申し上げます!
2019.07.24 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
Perio Navigation3 から10にバージョンアップし、音声入力も復活、大幅に時間短縮しております。
新しい機能も!!

perinavi10.jpg

詳細は追って報告します!
2019.07.03 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲