FC2ブログ
前回ご紹介した、奥田先生のファイルも、Facebookで、あいうべ体操の内科医・今井一彰先生が、奥田先生の許可を得られてご紹介されています。
是非ご一読を!!
2020.04.23 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
歯科医院が感染源やクラスターになることが絶対にないよう、情報収集につとめ、スタッフとも情報を共有し、日々、実行しております。

昨日のNHK「あさいち」では、花田信弘先生が、新型肺炎予防と口腔衛生との関連について、わかりやすくお話されたようです。
Facebookでも多くの方が取り上げておられるので、是非ご覧ください。
また、奥田克爾先生の「新型コロナウイルスのパンデミックからオーラルヘルスケアを考える」も素晴らしい内容です。
こちらもおすすめです。なぜ口の健康が大事なのか、正しい知識を得る事ができます。

それに対して、火曜の有働さんの「ゼロ」では、顔を隠したあやしい30代女性自称歯科医師が、子供の落書きのような歯科医院のアポイント表を示しながら、「歯科受診のほとんどは不要不急でない」というのを放送していました。顔が出せないような人のいう事は怪しいと思って間違いないです。
あんな予約表で診療している先生が本当にいるとすると、相当レベルが低い診療しかしていない、と、歯科医ならすぐわかります。歯科関係者でない人が作成したとしか思えません。よく放送したと思いました。呆れてしまいました。

お願いだからマスコミは、真に国民のためになる報道をしてくれ!こんなピンチな状況で裏付けのない内容は絶望的だ、日本のマスコミ。。怪しい歯科医師にひっかからないよう勉強してください、マスコミの皆さま。
2020.04.22 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
新型コロナウィルスの蔓延が深刻な状況です。
医療の安全性の維持のために、以下に該当される場合、すでにお約束を頂いている場合も、予約の変更をお願いしています。
ご理解、ご協力をお願い致します。

1. 発熱や風邪のような症状がある
  ・発熱(37.5℃以上)が4日以上続いている
  ・高齢者や基礎疾患のある方の場合、発熱が2日以上続いている 
  ・咳の症状がある
2. 14日以内にご自身または同居者が海外渡航された
3. 鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常が出た
4.同居する人の熱、咳の有無
5.同居する人の自宅隔離要請の有無
6. 東京、大阪などの感染拡大警戒地域への移動歴の有無(過去14日以内)
7. 50人以上が集まるイベント参加の有無(過去14日以内)


2020.04.10 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
大型のプラズマクラスター空気清浄機は常に作動しています。
以前から診療室内は次亜塩素酸ナトリウムの蒸気の出る加湿器で加湿していましたが、待合室の加湿器も、今日から次亜塩素酸ナトリウム使用のものに変更しました。
除菌

昨日のミーテイングは、本日から変更となった診療報酬改定について、特に衛生士さんに関係ある、歯周病のメンテナンスについてを学びました。
当番の竹井からは、今注目の「マスク」について、種類、正しい使用方法、普段使いのマスクの作成方法のレクチャーがありました。実際に竹井が作成した材質や形態をかえた数々の作品に、全員から感嘆の声が!
その中でどうしても欲しい一つがあり、購入を申し出ました。・・もらっちゃいました(^^)
作品の数々、またどこかでご紹介しますね!!

ともかく、何よりも今は=====stay home!! stay safe!!!
皆様、よろしくお願いいたします!
2020.04.01 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
日本でも、感染症医療の最前線を守って下さっている医療従事者の方々の肉体的、精神的負担はすでに相当のようです。医療崩壊=社会の崩壊は他人事ではない。
症状の有無で感染の有無を判断できない、潜伏期間が長いという2点が、行動変容の必要性が浸透しにくい理由かと思います。
症状が出る前の行動を変えるしか予防の手立てはありません。
2週間前のNYと数日前の東京が同じ光景にみえるのが危惧だとよいのですが。

普通に診療していても、スタッフの健康、患者様に対する環境整備、自分や自分の家族の健康管理・・と、日々、通常時より精神をすり減らしながら暮らしております。
そんな中、SNS等有難いですね!!
1週間前のインスタライブでは、香川選手の30分間のドアップの放送、その前には桃田選手の元気な姿が見れて嬉しかったです!!
今夜の情熱大陸は桃田賢斗選手ですね、楽しみ!

皆様、外出は必要最小限に!
でも、特にご高齢の方は、体の機能が衰えないように、楽しく簡単な運動・・NHKで時々やってます・・そんなのをとりいれたりしながら、寝たきり予防に努めてくださいませ。
三谷歯科医院へのご来院は、環境整備には細心の注意を払ってお待ちしておりますので、どうぞ、全身の免疫力のアップのためにも、安心してご来院くださいね。
オールジャパン、今こそ「ワンチーム」で一致団結し、コロナを一日も早く終息させる事に全力を尽くしましょう!!
https://www.facebook.com/shinjikagawa
2020.03.29 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲