FC2ブログ
初日13日は、岡山大学病院で予約の方の診療を行い、データの解析や研究の打ち合わせをした後帰宅、夜は医局の研究グループの抄読会(オンライン)に参加しました。帰りのマリンライナーは1両に私だけで、感染リスクという点から、私には嬉しい状況でした。が、JR大変ですね。。

抄読会は、今回は統計に強い先生の、内容が医療人としてだけでなく一般市民としても興味深い発表でした。
個人的な都合で、私の前回の発表順を変更してもらったため、私自身7月9日に担当が済んだばかりなのに、次の順番が8月6日にきてしまい、ギリギリまで準備に追われ先週は大変でした。全般的に消化不良気味。言い訳になりますが、その論文で使われていた「構造方程式モデリング」という解析方法はとても複雑でした。解析方法はともかく、結果を明確に理解して伝えるという所に到達できなかった点、大いに反省しています。
その論文にした理由は、教授から参考文献として1年前にいただだいていたもので、難しいため放置していたものだからです。参考文献の1年放置はまずいですね。

自分の取り組んでいる臨床研究も、そろそろまとめなくてはいけない時期になっています。
関連の臨床結果、治療について、患者様から喜ばれ、教授からお褒めの言葉をいただけた事が、非常に励みになっています。
統計解析の基礎の勉強に、この休み期間中取り組みました。

さて、盆団子を今日これから作ります。毎年、きな粉バージョンです。

異常ともいえる猛暑が続き、コロナの感染拡大も恐怖で、時に気持ちが折れそうになる位心身緊張状態の続く毎日ですが、明日からまた、健康管理に気を付け、患者様の心に届くような、よりよい臨床に取り組みたいと思います。
2020.08.16 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://dentalmitani.blog21.fc2.com/tb.php/608-6de1113d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)