FC2ブログ
27日日曜は、大阪で日本抗加齢医学会専門医更新のための講習を受講してきました。
20日も矯正の研修で大阪で、10月、11月は休日がありません。過労死に注意です。

歯周病菌が認知症の進行に関係していることが、少し前に発表されています。
もっと一般の方に広く知識として知って頂かねば、と思っています。

先日の講習会では、座長を務められた京都府立医大・内藤裕二先生のオープニングリマークスをかねた講義「消化管とアンチエイジング2019」の中で、大腸がん発症率・死亡率は日本がアメリカをぬいて世界1位であること、そして口腔内由来の細菌「フゾバクテリウム」が単独でなく、様々な口腔内細菌と関係して発症に関係している事が、メタゲノム解析で5年前に発見された、との事、衝撃を受けました。

口腔内を清潔に保ち、機能を維持し、そして腸内細菌を整える事が、認知症を予防し、健康長寿の鍵を握っていると改めて思いました。

27日の講演では、その他、岡山大学脳神経内科・山下先生の「脳とアンチエイジング~認知症の一次予防を中心に」も、日常生活にとてもためになるお話でした。何事も一次予防が大事です。

サラゴサ・香川選手、背中を傷めた様子、心配です。
気候も食事も、環境がガラッと変わる上に、肉弾戦的な戦い方をするチームに順応するのは、相当ストレスかと思います。
そこはプロなので、乗り越えて欲しいとヤキモキとしながら、日々ニュースを見ています。。。
2019.11.02 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://dentalmitani.blog21.fc2.com/tb.php/587-e0d5f02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)