FC2ブログ
力を出し切った感があるだけに、まだまだ力不足だなと思います。

今年の受講の最後は、
12月22日 KDSC1日例会
演題「最新のRetreatmentの勘所」
講師 CT&米国式根管治療センター院長 寺内吉継先生

Retreatmentの診査・診断のために必要な、「痛み」のメカニズム、痛みの種類について、時間を割いて詳細を解説頂きました。歯科診療全般において大事な部分で、書籍で自分なりに勉強していますが、とても論理的で自分にピッタリあった内容に組み立ててあり、腑に落ちました。非常に有難かったです。またエンド・ペリオ関連病変の具体的症例もわかりやすく、テクニック的な問題とあわせて、とても有益な4時間でした。

今年を振り返り、4月に新しく歯科衛生士Tさんが入ってくれてチーム力が回復できた事が一番嬉しく思っている出来事です。
自分としては、公私ともにまだまだ力不足、改善の余地ある所について自覚があるので、来年の課題とします。
自分としては祈る事しかできない事として、香川真司の復活を来年も引き続き応援したいと思います。
12月15日のラシンサンタンデール戦では、復活!!とワクワクしましたが、次のウエスカ戦ではまたまた今一つで・・・。
ケガを早く治していただき、前への推進力と精度の回復、さらにパワーアップを待ちたいと思います。

来年が、個人としても、社会も、そして香川真司も輝ける1年となることを願っています。

2019.12.31 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月3日、岡山
岡山大学摂食嚥下障害研究会 食支援ネットワーク 100回記念講演会(日本老年歯科学会岡山支部共催セミナー)
「食べ方」に困ったらどうしましょう?
①親の食べ方が気になる場合 講師;東京歯科大学教授 石田瞭先生
②子どもの食べ方が気になる場合 講師;昭和大学教授  弘中洋司先生
講演会後、情報交換会。
前日夜は、診療終了後に歯の定期メンテナスを受けた後、講師の先生を囲んでの懇親食事会に参加。

11月10日、徳島
徳島市歯科医師会・高知市歯科医師会・高松市歯科医師会の合同理事会と昼食会。

11月14日、高松市歯科医師会
「認知症の理解と口腔機能管理」 講師;徳島大学教授 吉村弘先生

11月23,24日、岐阜
日本障害者歯科学会。
認定医更新に必須の倫理講習(2日目16時半終了)まで参加。
倫理講習に関しては、岡山大学でも1年に最低1回は受講しておりますが、学会の規則が良く把握できていないので、とりあえず受講しておきました。

12月27日、香川県歯科医師会
「歯科診療で必ず役立つ!肝炎ウィルスの基礎知識」講師;順天堂大学客員教授 長尾由実子先生

毎週木曜は岡山大学病院です。
診療後、歯科医師会の担当事業部3つの部会(会議)が各月1回あります。
21日は、医局抄読会の発表の当番でした。
今日はゆっくり体を休める事ができました。

いつでも、診療が中途半端になることはありませんので、どうぞご安心下さい!!

サラゴサ香川真司選手、2週間前にはかなり動きが良くなっていたのに・・・
サッカー日本代表の新しいユニフォームのコンセプトムービーで、香川真司選手も登場しているのをご存知でしょうか!?
背中を押してくれる空 #何度でも這い上がる。#このままでは終わらない
の動画が現実になりますように!




2019.12.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲