FC2ブログ
朝夕、とても涼しくなってきました。体調管理に気をつけなくては。
昨日も大阪に早朝から研修にでかけましたが、電車でも研修会場でも、鼻をかむ方、咳をする方が必ずいました。ここ数年、季節を問わず、の感じはあります。

通常休診の木曜日は大学で、午前中は研究のための診療、午後からは研究、夕方から医局会・抄読会なので、木曜もしっかり休診で、加えて8月のお盆休み以降、学会で休診が多く、患者さまにはご迷惑をおかけ致しました。

8月31日・9月1日は、日本補綴歯科学会中国・四国支部学術大会、所属先が当番だったので、2日間、6時過ぎのマリンライナーで東福山へ通いました。教育講演等内容の充実はもちろん、鞆の浦のホテルのテラスでのバーベキューも含め、参加された皆さまに喜んで頂いた様で、昨年の日本補綴歯科学会の当番に続き、とても良い思い出となりました。

9月6日(金)、7日(土)と、新潟「朱鷺メッセ」で開催された、第25回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に参加しました。大会長を日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長の菊谷武先生が務められました。ここでの感動については、高松市歯科医師会の会報誌「高歯会報」巻頭言の順番だったので、その内容を投稿しました。

一昨日は、10時から15時まで、香川県歯科医師会ポストグラジュエートセミナーという、日歯生涯研修セミナーがありました。
講師は、岡崎幸秀先生でう蝕の重症化予防と継続管理に関する内容でした。
昨日は、大阪。

帰宅後、すぐに就寝、体力の回復につとめました。
2019.09.24 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲