FC2ブログ
1月号の学術部の原稿作成中です。
締め切りはとっくにすぎております。
ある厚かましい企画がボツになり、嚥下スクリーニングの事から栄養評価、食形態等をまとめてみたのですが、まず「誤嚥性肺炎」について、会員に共通認識がいるよ!というご意見を頂き、またまた修正中。。。
2018.12.17 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
2018年末花3 2018年末花2 2018年末花1
12月7日から2年生2名、三谷歯科での実習が始まりました。
臨床実習1件目で、かなり緊張した様子でしたが、人手不足の中、早速戦力になって頂き、とても助かっています。
2年生の受け入れはかなり久しぶりです。1か月の研修が実りあるものになるよう、段階をふまえた指導ができればと思います。

この一年、人手不足でてんてこ舞いの中、スタッフの病気、スタッフ家族の病気、スタッフ家族のおめでた・・・、そして、休診日は自分の研究や研修と、少ないスタッフ総力を結集して年末までたどり着きました。スタッフの皆の頑張りに心より感謝しています。
実習生が助けてくれて少し体が楽になって気持ちが緩んだせいか、金曜日の夜、38度を超える発熱をしてしまい、昨晩の香川大学歯科口腔外科の忘年会と、本日の第3回高松市医療介護連携ミーティングを急遽欠席し、体を休めております。幸い、インフルエンザ検査は陰性で、熱も下がってきました。

今年1年は臨床の力を蓄える事を自分のテーマにしていました。体力・気力もまだまだです。
先日、高松市歯科医師会で担当している3部(広報・学術・会計調査)の合同忘年会をしました。
その席で、健康維持・増進に様々な取り組みをされている梅村会長とスマホの万歩計のデータの話になり、脚力に不安をもつ私の記録を見られて驚かれておりました。会長は登山をされますが、通常の暮らしの中では、とくに木曜から週末にかけてははるかに私の歩数の方が多く、意外でした。
残り2週間、充実感をもって年の瀬を迎える事ができるように課題に取り組んでいきたいと思います。
最終日の忘年会の席で、スタッフから課題の提出もあります。楽しみにしております!!

2018.12.16 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
 11月27日(火)夜、「香川大学医学部・香川県歯科医師会 糖尿病と歯周病を考える会」協議会で、久しぶりに香川大学病院へ行きました。この協議会の立ち上げに参加させて頂き、沢山勉強もしたし、また様々な調整で大変だった経験も詰まっており、思い入れのある協議会です。当院へも大学から患者さまをご紹介頂いていて、医科の先生に状況をご報告する事ができました。
かなり久しぶりに岩本先生から歯周病に関するNew Topicsのミニレクチャーも拝聴でき、そちらも非常にありがたかったです。
2018.12.02 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲