FC2ブログ
伊藤先生の抄録に「(日本障害者歯科学会の)認定医を告知することで障害のある方たちが歯科医療を行ける際の一つの目安になる・・」という一文があり、昨年12月3日の名古屋で受験した「日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士」に無事合格し、認定証が3月に届いていたのを思い出しました。
明日から掲示しようと思います。

状態によって飲み込む力(機能)について精密検査(「嚥下造影検査」等)の必要がある場合は、対応して頂ける病院で検査を受けて頂き、担当される摂食嚥下リハビリテーションを専門とされている先生の診断後、治療計画を立てる事となりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。
摂食嚥下リハ認定士
2018.04.30 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
高松市歯科医師会の学術講演会に、伊藤先生にお越し頂けることとなりました。
江草教授にご紹介頂き実現しました。
抄録をお送り頂いたので、4月号の会報に早速掲載しました。伊藤先生が障害者歯科を学び始められた頃の事から、今に至るまでの学びの歴史や思い、学問・診療に向き合ってこられた姿勢について、詳細ご紹介頂いています。熱いです!
膨大な量の読書をされておられますので、難解な個所も多々あり、抄録を理解するために、勉強する必要がありました。その文中に、私の思いをそのまま引用下さり、とっても恐縮すると共に、ほんとに嬉しく思っています。ありがとうございます。
宝とさせて頂き、日々精進したいと思います。

伊藤先生180428

昨日いただいたゴディバクッキー・・・ストロベリー!お菓子のカワユイ缶、癒されますネ!!
ゴディバストロベリー189427

ではでは皆さま、良いゴールデンウイークを♪
2018.04.28 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
1週間前の日曜は3か月ぶりに岡山の白数先生のクリニックへ。矯正の勉強会に参加。
他の参加者の先生方の症例供覧も非常に勉強になります。
今年は矯正の勉強を基礎から見直す計画で進めております。
三谷歯科医院の矯正治療の特徴は、成長発育段階の1期治療に力をいれ、将来の不正咬合を引き起こす要因に対してアプローチする事を目的としている点ですので、早い時期からの継続的なご来院をお願いします。

ここ2週間、矯正の患者様の診断説明が続き、資料作成のためにパソコンの作業時間がいつもより長かったのとあわせて、自分のための提出資料の作成が膨大な量で、体中、凝り固まっております。そういえばその少し前には、日本障害者歯科学会認定医申請書類の作成も中々な作業でした。60症例の症例一覧表と5症例の詳細報告書、あと諸々の事務手続き的な書類を作りました。ここ2年の間に、かなりの回数、履歴書を作成して提出しています。9月に筆記試験と面接試験を受けるのが本番です。
毎朝、テレビ体操をしている位では追い付かない位、運動不足です。あー、久しぶりにゴルフをしたい!と思ったりしています。

健全なかみあわせの確立、生涯を通じて維持、管理・・これは私のテーマですね。
そのための力をつけるために・・・、休診日の木曜は大学病院で、1階、2階、8階と、何度も上下しております。
8階まで毎回階段を使うと体力もついて良いのでしょう。。

久しぶりに用語集の存在を思い出し、用語の確認をしました。用語集、有難いです(^^)補綴用語集
2018.04.22 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の木曜、待機時間が長く、診療室の隅っこで事務処理をしながら、購入していた本の中からこちらを読みました。
柳の下にドジョウがいた、を、柳の下にはどじょうがいる、と取り違えることはないのに、健康情報では混同するようなことがおこりがちですよね。

平家物語を7月までには読んでおかねばならないのですが、他にも読みたい本もあれば、プロジェクトもありで、後回しになっております。
じぶん哲学
2018.04.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲