FC2ブログ
今日やってきたお花の中にもチューリップが!
まだまだ前にアップした赤い子たちも元気です(^^)
IMG_5797 - コピー  IMG_5802 - コピー
チューリップとアネモネとヒヤシンス・・子供の頃にタイムスリップするお花たちなのです。

香川県は質の高いラナンキュラスの産地なのだと何かで読みましたが、今日のラナンキュラス達はすごく元気です!!

IMG_5806 - コピー IMG_5803  - コピー ラナンキュラスとゼンマイ
こちらもまた「異次元なお仕事」を提供してくださっているK野様、うまく感謝の気持ちを伝える事ができておりません。いつも本当にありがとうございます。
さくらとラナンキュラス
この季節は、診療室で診療の合間に観桜♪桜を見るとウキウキしますね!


2018.03.21 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
K野先生には以前からとても身近でお世話になっており、県立中央病院で今も月2回、4日間の診療を継続されておりますが、どんどん遠い存在になられている感じもしています。
現在所属されている島根大学の医局ニュースで報告されるグローバルな活躍を楽しく拝見するとともに、気持ちが引き締まる思いがします。今回「国際口腔顎顔面外科専門医認定医機構認定 国際頭頸部癌専門医試験」を受験されたとのこと、その試験そのものが凄すぎて具体的には想像できない位です。異次元の強さ、と実況アナウンサーに言わしめた羽生君の世界のレベルですね。。

今取り組んでいる課題がかなり小さいことに思えてきました。しかし、次の木曜日までに作成しなくてはならない書類を考えると・・・・・と考えるのはやめて、まず取り掛かります!
アネモネ180313


2018.03.17 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
チューリップ180313_2  → チューリップ180314_2 → チューリップ180316 → チューリップ180317


2018.03.14 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
前にいただきもので「美味しい!」と思った高崎のお菓子屋さんのチョコラスク、昨日いただいたの缶がとってもかわゆいではないですか!!
チューリップは小さい頃から身近な大好きなお花!
ガトーフェスタハラダのチョコラスク180328
2018.03.09 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
いつもお世話になっている江草先生のご講演。
行動調整は、「障害特性」への配慮、そして自分以外の要因への対応のために、「障害特性」についての知識が必須。
学部4年生に暗記させるようにしている、といわれていた箇所、帰宅後テキストを見て、暗記ノートに書き移しときました。
あとTEACCHが正しく説明できないと、ヤバイです。
江草先生は、ご講演内容から、文献や書物の勉強量も膨大ですが、診療技術や内容の向上、障害者医療・福祉の向上等々のために、今でも開業医や学校やその他、色々な所へ研修に出かけられておられ、行動力すごいです。
少しでも多くを吸収できるよう・・・空手は今から真似できませんが、まずもっと体力を付ける所からやります。

今回、歯科医師会主催でなかったので、ステージの右の壁に演題が貼られております。
一昨年のシンポジウム以外、いつも演題を掲示していないけど、やはりあった方が良いでしょう。
 部会で検討して頂くために写真を撮っておきました。
江草先生20180304
2018.03.04 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
8時過ぎには大学にいるはずでしたが、マリンライナーが動き始めた高松発9時過ぎので大学へ。
予定を終え、状況を何も知らず走って駆け込んだマリンライナーは児島止まり。
こちらに来て約30年のうち2回目なので、運は良い方でしょう。

幸い1時間後に運行再開しましたが、夜の大事な会議には遅刻。
自分の席は本来の位置より端にしてくださっていたため、来賓のすぐそば。
会長挨拶が終わるのを待ち、来賓あいさつ中に来賓の後ろのドアからソロっと入ったつもりが、マイクのアンプのコンセントにつまづいてコンセントを抜いてしまい、遅刻をアピールする事になりました。
来賓のT県歯会長様、重ねての失礼をお許しください。

最初の予定通り、会議に出る服装で朝から出かけていれば、駅から直行で何とか開会挨拶には間に合ったかと・・
チューリップ

2月17日には担当している高松市歯科医師会の学術講演会。
新潟大学大学院医歯学総合研究科・摂食嚥下リハビリテーション学分野の渡邊賢礼先生を御呼びする事ができました。3年前に岡山大学のSSNで拝聴、お越し頂きたいと思っていて、ようやく実現しました!
重いのにレアな新潟米のお土産を頂き感激!!

さて、来週木曜日までに読まなくてはいけない文献を、ようやくファイリングまでしました。かなりの量です。
読めるかなぁ・・・、読まねばー(泣)。



2018.03.03 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲