FC2ブログ
26日午後、急に四国新聞社の記者の方が取材にこられることとなり、思う所をコメントさせて頂きました。

準備の時間はゼロ、こういう時、高松市歯科医師会で発行している広報誌「もぐもぐだより」はありがたいです!
診療の合間に、vol.27以降のものをいくつか使ってお話しさせて頂きました。
原稿チェックなしで掲載、でしたので、「歯磨き大事!」だけの記事になっていたら残念・・・ととっても心配でした。
早口で沢山のことを30分お話しさせて頂いたのですが、限られた紙面に、予想以上に、私の伝えたいことを受け止めて書いて頂き、担当の記者の方には心よりお礼申し上げます。
(細部には誤解のないようもう少し説明が必要な所もあります。)
しかーし、四角の中は、やっぱり歯磨きが強調されておりました。
予防での定期受診の言葉がない!!
歯磨きは大事ですが、それを動機づけるようなところ、一歩踏み込んだ所を強調して頂けるよう、私の発信力を高めます。

他に沢山、熱心にメモを取って帰られましたので、今後の四国新聞紙面に注目しております!

口の健康は全身健康の源、「妊婦さん予備軍(お父さん予備軍を含む)」からの歯科保健指導が、元気な超高齢社会を作っていくために必要と思っています。様々な機会に発信していければと思います。

20180127四国新聞

また診療以外の時間勉強が忙しく、このブログもあまり更新できていないけど、それ以上にホームページの内容自体が放置されているのがとても気になっております。
少しづつ最新の情報に変えていきたいと思っています。

待合室のお花、とっても珍しいユリをいつもお世話になっているKさんが持ってきてくださいました。
雪の舞う寒い日が続き厳しい寒さの中、つぼみも徐々に膨らみ、咲いていく姿に、来院される患者様も私たちスタッフも元気をもらっています。
20181月ゆり  20181月ゆり蕾さいた

2018.01.27 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月21日、高松市歯科医師会で荒金英樹先生のご講演を拝聴しました!
「京滋摂食嚥下を考える会」の代表世話人をされている外科の先生です。

「京料理による嚥下食プロジェクト」は、京都での食支援システムという枠組みをはるかに超えて、京都の食に関係する伝統文化と医療・介護・看護を融合させるものであり、これからのビジネスモデルの実現にまで展開しつつありました。
「プロジェクトX」「プロフェッショナル仕事の流儀」や「情熱大陸」をTVでみているかのようにくぎ付けで拝聴しました!
他人事としてお話しを聞くだけ、感動するだけ、ではいけないですね。
自分の得意分野でしっかりと、高齢者の食・栄養を守っていかねばです。

岡山駅での新幹線1時間立往生事故がなければもっと詳細がうかがえたのに。。。
でも、咄嗟の機転で、クリニコさんの本社営業部の担当の方の商品紹介のプレゼン、坂東相談役の「これから益々歯科が医療介護、地域包括ケアシステムの現場で、こんなにお役に立てます」レクチャー、香川県摂食嚥下障害研究会の世話人でありリハ栄養学会でも活躍されている理学療法士のI様の情報提供など、実り多い会となったかと思います。

その前の日は、岡山大学でスペシャルニーズ歯科摂食嚥下リハビリテーション部門の村田先生の2時間45分ぶっ通しの白熱講義を受講したばかりで、重なる内容もあり、モチベーションがかなり高まりました!!形にせねば。。。

2018.01.21 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
旧年中は、人手不足から、ご来院の皆さまに至らない点が多々ございました事、お詫びいたします。
そんな中でも、いつも沢山の方々から、温かいお言葉を頂き、スタッフにとりましても私にとりましても、とても励みになっております。
応援ありがとうございます!

来院される方々の幸せのため、そしてスタッフの幸せのために、より一層智慧を絞り、取り組んでまいります。
本年も全力疾走致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

氏神さまである神社までお詣りをすませました。
晴天に恵まれ、とても気持ちよい1時間半のウォーキングでした。
干支おみくじで「大吉」!
20180102石清尾八幡

今年も引き続き、大学の講義受講等で診療時間に変更がある場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、診療の質の向上のために、ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。
2018.01.02 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲