FC2ブログ
もう年末ですが、「第1回」学術講演会を昨日開催しました。
自分自身は、担当理事から副会長になったため、講師決定等の協議には参加しますが、実際行う仕事は閉会挨拶のみです。

挨拶はもっとも苦手。「アウトプット全般」が苦手。
なので、間違った理論武装の人に対しては、黙してしまい、いつも悔しい思いをしております。
そんなことを言ってる年齢でもないので、今後はそこら辺を鍛えたいと思います。
素晴らしいお手本となる先生方に、昨年の学術講演会やシンポジウムで沢山出会えているのですから・・・。


今回の講師の先生は、担当理事が九州大学同期の先生からお願いしていただきました。

基礎知識から最新の知見まで、講師の先生ご自身の沢山の研究成果を提示されながら、受講者が頭の中を整理しやすいよう丁寧にご講義頂きました。
内容はかなり難しかったので、各セクションについて、もう少し咬み砕いて拝聴できれば有難かったかとも思いました。
そんな中、ラミニンとインプラント上皮形成について、埋入位置によるインプラント周囲の上皮封鎖の位置の違い、インプラント/アバットメント接合部のマイクロムーブメントについて、特に興味深く拝聴。
私自身インプラント埋入をしませんので、お話についていくのがやっとでした・・・(汗)。

講師の先生の上司の方針は「義歯を学ぶにはインプラントを学び、インプラントを学ぶには義歯を学べ」とのことだそうです。


2017第1回学術講演会



2017.11.23 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
診療中はなかなか整列!とはいきませんが、仕事人の道具の一部は、このように保管されております。
衛生士戸棚
歯ブラシや歯間ブラシ、PMTC用のチップ・ブラシ類は、当然のことながら患者様ごとに使い捨てで、色々な種類があり膨大な量なので、保管場所は別なのです。
2017.11.14 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
岡山大学の医局会がなくなったため、県歯科医師会の障害者医療安全の研修会に出席できました。
講師は江草教授。
毎週研修させて頂いておりますが、理論が分かっていない箇所の確認ができました。
「同じ話ですよ」と江草教授も補綴でお世話になっている皆木教授もおっしゃいますが、同じ分野でもフォーカスを合わせておられる点が異なったり、自分の理解も少しづつですが深まっており、また講師の先生方ももちろん進化されておられますので、何度拝聴しても、興味ある分野は面白いです。
帰宅後、教科書で復習。
1510496467412.jpg

2017.11.13 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
日本障害者歯科学会でした。
1510496423747.jpg 1510496440310.jpg
今回は日曜のみの出席でした。
・「QOLの評価研究」についてのシンポジウム
・緒方克也先生の教育講演「障害者の歯科疾患に対する予防と診療~障害者福祉の立場から」
・松尾浩一郎先生のランチョンセミナー
が、よかったです!!

前日、お世話になっている医局の食事会には間に合いました!
1510496384817.jpg 1510496408306.jpg


2017.11.13 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲