FC2ブログ
8月17日(木)は通常休診ですが、診療致します。

7月~8月1週目まで、歯科医師会内の会議や、高松市行政、医師会等対外的な会合で、様々な方々と意見交換できました。
中でも、高松市行政の方々との会では、私自身に地元の知識がほとんどない事を暴露してしまい変な汗がでましたが、非常に楽しく、印象的でした。
いつも歯科の仕事関係の勉強しかしておりませんので、地元を散策することはほとんどありません。自慢にはなりません・・・。
そもそも日本史ということでは、東大の文系ご出身の方々とは大学受験時点での知識に大きな差があるでしょう。その上私は高校生の時は世界史を選択しましたので、日本史の知識は中学生。かといって、世界史を選択したから、といえる程の知識は残っていなく、大学受験の事まで思い出し、もっと勉強すればよかったーーー、と思ったのであります。
高校生までの勉強って、大人になって教養・素養という意味で大事なんだ、と、専門の分野以外の普通のお話しをするとき痛感しています。
とても有難いことに、大西市長から、日本史の参考書をご教示頂きました。教えて頂いたその日に購入、これを機会に歴史に対するトラウマをなくしたいと思います(^^)

日本史の勉強をどっぷりしたい気持ちは大きいのですが、8月1週末~2週目にかけては、5日連続の専門分野の講義他で、こちらも非常に衝撃的でした。特に8月5日、6日は、日ごろ接点のない医学部の治験推進部や公衆衛生関係の先生方からご教示いただき、そこからまた自分で勉強したいこと、まとめたいこともでき、「日本史<<<専門分野」の比重となっております。

2017.08.13 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲