FC2ブログ
190615_3.jpg 20190615_2.jpg 20190615_1.jpg

昨日の横浜は雨で寒く、すぐそばの会場で、大きなイベントもあった模様で(グン様の?)、会議会場への行き来も、会議会場と展示会場の移動も、ずぶ濡れになりながら人をかき分けで、かなりのエネルギーを必要としました。
靴が濡れるのは非常に嫌ですね!これだけでも相当なストレスなので、スーツは、洗濯機でも洗えるものを着ていきました。非常に良い選択でした(笑)
今日は快適な天気に恵まれたものの、帰りの飛行機は、高松到着30分前から揺れが大きく、恐ろしい思いをしました。しかし、予定時間ピッタリに到着できたので、予約していたマッサージも時間に余裕を持って行き、体も整えて頂き、すべてが計画通りでした。

沢山の演題の中から、自分の臨床や、自分自身の健康に参考になるものを選んで、知識をアップデートしてきましたので、日常の診療を通して、来院される方々の健康増進のお役に立てるよう、活かしていきたいと思います!
2019.06.16 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
キリンチャレンジカップも終わり、寂しくなっていたタイミングで沢山のヒマワリです。
お花を入れてくださっているK様、いつもありがとうございます!!
190611_1.jpg  190611_2.jpg

勢いのあるピンクも良いですね!

190611_3.jpg
2019.06.12 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ヤキモキ、というか、モヤモヤというか・・・
毎日、ありえない交通事故や殺人が続き、自分の運転時も道路を歩くときも、周囲に挙動不審な動きがないか注意を払うようになりました。こっちはヤキモキではないです。本当に怖い時代になった、と思います。

身近で、身近ではないけど、心から離れないことは、サッカー日本代表10番 香川真司選手の活躍、去就です。
色々な社会貢献についての報告もありますが、やはり現役サッカー選手としてコンスタントな活躍をまだまだ見ていたいです。
トルコリーグのレンタルの身となって、なぜ先発で使ってもらえなかったのか、
連休最終日、長友選手のガラタサライ戦は、ベシクタシュにとって、とっても重要な試合であったのに、なぜ最後の15分のみだったのか。。。
で、何とか日本代表に入り、10番を背負っていますが、昨日は出場なし。
シャドーの5番手と書かれております。
世代交代の波、という言葉は、嫌いです。
一体、調子は本当はどうなんでしょうか!?
世代交代とは言わせない!
日曜こそは、香川のゴール!!!!が見れると信じています!
2019.06.06 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
人としても歯科医師としてもレベルアップに努めたいと、気持ちをひきしめたご講演でした。

演題: 「自閉症スペクトラムのある人の歯科治療の実践」
講師: 日本大学松戸歯学部障害者歯科学専任講師   伊藤政之先生

昨年7月に時間切れとなってしまい続編をお願いし、 「オリエンテーション」「行動調整」の実際を動画で見せて頂きました。
まさに「プロフェッショナル仕事の流儀」の世界でした。感動しました。
今回のご講演のキーワードは、私としては「セレンディピティー」という言葉です。
メールでやり取りさせて頂いた中にも、自分の学びの方向性、診療のヒントをご教示頂きました。
メールと講義のレジュメを何度も読み返し、また関連文献もチェックし、自分のものにしたいと思います。
また次の機会を今から楽しみにしております!!
2019.05.08 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
三谷歯科医院も、新しいスタッフを迎えワクワクと新年度を迎えています。
今週中にはHPのスタッフ紹介ページを更新できると思います。

花粉症でお困りの方に!
花粉症による副鼻腔炎の影響で、むし歯や歯周病でないのに、「上の奥歯がしみる」「噛むと痛い」という症状がでることがあります。
また鼻詰まり・鼻水で口呼吸になり、歯周病の原因となる歯垢(プラーク)がたまりやすくなったり、花粉症の薬の副作用で、唾液の分泌が抑えられて口の中が乾燥し、結果として歯垢(プラーク)がたまりやすくなる、ということも起こる可能性があります。
花粉症の方も、そうでない方も「あいうべ体操」がおすすめです!
口呼吸の改善、自律神経の働きを整える、口の周りの筋肉のストレッチ効果等々・・詳細は今井一彰先生のご著書またはHPをご参照下さいね。

日曜、投票会場の小学校は桜が満開でした。小学校と桜、新たな1年の始まりに期待が膨らむ高揚感を高めてくれます。
190407投票へ
2019.04.10 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲