FC2ブログ
新型コロナウィルス感染予防対策として、換気のため、常時窓を開けていて、とても風通しの良い状態です。
もちろん暖房もしておりますが、防寒を十分にされてご来院くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
お子様の服装にもご留意くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2020.11.15 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
日本抗加齢医学会専門医更新講習の最後の5単位、終了しました。
いずれも実生活に関係していて、おもしろかったです。
特に、糖質制限食について、エネルギー制限食、たんぱく制限食と比較され、糖質制限食について、正しい知識を得る事ができました。高齢母親の健康管理は、食事が一番大事と思っているので、とても参考になりました。
抗加齢医学会講習会201101

それにしても、日本障害者歯科学会学術大会の参加申し込みを、期日が過ぎて思いだすという失態。
次回から気を付けねば。。。参加したかったです(涙)


第37回日本障害者歯科学会総会および学術大会運営事務局からのメールの返信
「大変恐れ入りますが、本大会のHPで周知させていただいております通り、
Web開催形式の都合上、事前登録(~10/23 15時まで)のみの受付である旨を皆様
へお願いしており、
如何なる理由がございましても期日以降のご登録をお受けすることが難しく存じ
ます。
大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げま
す。」



2020.11.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
三谷歯科医院201031_1   三谷歯科医院201031_2  
かぼちゃも今日までですね。
22日の発表も無事終わりました。反省点は沢山あるものの、発表そのものに関して現時点での力は120%出し切り、思い残すことはなく、次へ向かって準備が始まっています。20代にしておくべき事を今やっている事には多くの無理があり、葛藤の連続ではあります。医局の先輩である若者たちのアドバイスやサポートには本当に助けて頂いています。研究の進捗状況を心配してくれて折に触れ、声をかけてくれたり、前の週の予行の際には、予行そのものもですが、ヘッドセットの設定の修正とチェックも。当日は、インターネット回線の状態を朝から心配してくれて、安定している有線にしたほうが良いということで、発表場所のデスクを用意してもらい背景には「アクセプトされる医学英語論文」といった関係の本多数+補綴学会誌、LANケーブルアダプターやUSBハブを貸していただいたり・・・等々、皆様本当にありがとう!です。

週末の課題・・次の木曜までの宿題と、日本抗加齢医学会専門医更新に必要な最後の5単位のためのWEBセミナー受講。目途がたったら、もうすぐ順番の来る、医局の抄読会の準備もしておきたいと思っています。
メモをしてなかったために、日本障害者歯科学会学術大会への参加申し込みするのに気付いた時には締め切りを3日過ぎていました。受講したいテーマが沢山あったのですが。。。

やる予定の事や持っていく物は、必ずメモしておいてチェックする習慣をつけるように、この年になっても毎日のように母から注意されてます。

あと、肝心な本業、三谷歯科医院について!
医院内の設備等については感染症予防対策には万全を期しています。
そして何よりも誇れるのは、世の中Go to と言っていますが、三谷歯科医院のスタッフは全員、岡山大学病院の医系の職員・学生の規制と同じレベルの行動規制で、医療安全に取り組んでいます。
安心してご来院頂きたいと思います!!
2020.10.31 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
洗濯機をスタートさせた後、朝食準備までの間、研究データの集計表を作成し直ししています。
先週の木曜日、大学で義務の発表に向けて、コメンテーターの他科の先生のご指摘を頂き、とても勉強になりました。
私の短時間のプレゼンから、課題を的確に拾い出して頂き、また今後の方向性もご示唆・言及頂き、すごいと思いました。
障害者歯科学会認定医以来、久しぶりに口頭試問を受けた感じで、ほんとに緊張しました。
目の前のことに煮詰まっていると、全体が見えなくなりがちで、
当たり前の事ながら、知らない事も多く、新しい視点を頂き有難かったです。
よろしいシステムですね!
少ない貴重な機会を大切に、有意義な時間、そして結果を適切に評価し形にしたいという引き締まった気持ちになりました。
大学病院の顎関節症外来で臨床に携わらせて頂き、このような機会を与えていた頂いている所属先の教授には改めて感謝しなくてはと思っています。

研究のスタート地点に戻り見直ししなくてはならない事等、宿題を沢山いただいているので今日が勝負な感じです。。。

2020.10.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
この2年間の臨床研究の発表の日が近づいてきていて、準備に追われ、通常の診療や、大学での患者さまの検査結果の分析もあって、時間が足りないと言いながら、久々に日本代表のゲームで気分転換。伊東のスピードやボールコントロールが非常に気持ち良かったです。

すみません、香川ファンなので。。。
今日の日本代表のゲーム、香川がトップ下にいてほしかったです!!攻撃と守備、1列目と2列目、2列目と3列目の連携、バラバラな感じがしました。あくまで素人の意見です。
守りから攻撃に転じた時、最前線に大きな縦パスを送るのを繰り返し、(それがあまり繋がらないのですが)、スペイン2部の試合を思い出しました。サラゴサではスアレスが面白いようにそれを受けてゴールに突進していました。日本代表でも、ロシアワールドカップ後に、中島・南野・堂安が2列目トリオと言われもてはやされていた時に、よく見るようになり、サッカーが面白くなった、と思った時期もありました。やっぱり細かくつなぐのと、ロングに裏に出すのとコンビネーションがないと勝てないですよね。強く楽しいサッカーを見せてほしいです。
それからカメルーンの選手の体格にはびっくり。日本代表のユニフォームが寒色なので余計体格差を感じたかもしれません。でも蹴るボールのスピードや重さは明らかに違う感じを受けました。またヨーロッパでは、攻撃に守りもできることが要求される、というのをこれまでよく聞いてきましたが、今日の解説の方の説明、その辺がわかりやすくよかったです。

さあ、仕事にもどります。

2020.10.10 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲